Blog
コラム

コロナ過での生活習慣について

 

茅ヶ崎のパーソナルトレーニングジム、フレイバです。

遅くなりましたが、新年あけましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願い致します。

昨年は何といってもコロナですね。
そして今年もまだまだコロナです。

1年近くも経つとコロナ渦での生活もルールを守って良くも悪くも慣れてきています。

老若男女、基礎疾患、既往歴等..皆それぞれでシビア感も違ってくると思いますが、昨年の11月に奈良県の医大研究チームがお茶のカテキンがコロナを無害化する効果があると発表しました。
インフルエンザにも同様の効果があるようです。
https://www.sankei.com/west/news/201127/wst2011270045-n1.html
積極的にお茶を飲みましょう!

以前にも書きましたが、マスクやアルコール消毒もそうですが今後のコロナ過においても重要になってくるのが生活習慣の変化ではないでしょうか。

ニュースを見ていると暗い気持ちになると思いますが、家に閉じこもりがちになると益々ネガティブな感情が押し寄せてきますよね。

自粛生活の中でも運動制限はかかっていません。
先ずは外の空気を吸いながら歩きだしてみてください。

適度な運動は免疫力を高めるので体の内側からの感染症予防になります。

私がよく使う言葉に「安静は麻薬、運動は万能薬」というのがあります。
日々一日一日の習慣が自分の未来を作っています。

食事・運動・休養のバランスをとって、コロナ過をうまく乗り切っていきましょう!