Blog
コラム

コロナ対策してますか?

 

茅ヶ崎のパーソナルトレーニングジム、フレイバです。

引き続き自粛延長になりましたが、皆さんいかがお過ごしでしょうか?私は変わらず筋トレ、人がいない場所でのランニングを続けていて絶好調です(笑)

先日クライアントさんのお友達が「あんまり買い物に来たくないからたくさん買っておく」といって、菓子パンやレトルト、冷凍食品等々、お菓子も含めて大量に買い込んでいたそうです。

除菌や殺菌も徹底されている感じのようですが、私のクライアントさんは「それもそうだけど、もっと栄養をちゃんと摂ったり、規則正しい生活した方がいいよ」といったそうです。
さすが私のクライアントさん!(笑)

コロナ対策として清潔にすることはもちろん当然の事ですが、(誤解を恐れずに言えば日ごろから除菌、殺菌ばかりをしているような潔癖気味の方は、菌と共生している私達にとって、いい菌をも殺すことになり、余計菌に感染しやすくなるともいわれています)食事や生活習慣が乱れていて、不規則な生活をしていると、免疫力や抵抗力を発揮する事が出来ず、菌に感染しやすくなります。

世間を見渡してみると、マスクや除菌、殺菌はするけど、生活習慣を見直そうとしている人があまりいないような気がします。

「ウィルスは人を選ばない」と前回のブログでも書きましたが、やはりかかりやすい人とそうでない人の差はあると思います。

インフルエンザでも、予防接種をしているのに毎年かかっている人がいます。(ちなみに私は予防接種しないですし、かかったことありません)

今は食事や運動、規則正しい生活習慣を見直すベストタイミングだと思います。

受け身ばかりのコロナ対策ではなく、ポジティブマインドで心身ともに抵抗力、免疫力を高めていきましょう!