Blog
コラム

ダイエットって簡単?

茅ヶ崎のパーソナルトレーニングジムフレイバです。

ようやく気持ちのいい陽気が続くようになりましたね。

先日妻がスポーツ栄養学の話を聞きに行ってきて「凄くよかった!」と興奮気味に話し始めたのですが、「それはどういう事?」などと質問すると「話が早すぎてちゃんと覚えてない・・」「難しくてなんて言ってたか忘れた・・」と、具体的な事は聞けませんでした(笑)

しかしかなり良かったという事は伝わってきました。子供達のためにも少しでも今後に活かしてくれるといいですけどね(笑)

私もわかりやすく伝えることを意識していますが、それでも難しいと思われることもありました。

現時点で分かっているカラダの代謝システムがありますが、そこを理解したうえでアプローチできれば無理なくダイエットが可能です。もちろん個人差はあります。

糖質、脂質は食べ過ぎたら余った分は脂肪として蓄積されていきます。

食べ過ぎた分は運動で消費するか、2~3日単位で食事量や内容の調整で元の体重に戻すことが大切です。

ちょっとしたやり方がありますがそこは簡単なので分かりやすくお伝えします。

私の場合は休日にたくさん食べる事が多いので、その後1~2日は体重が増えてカラダ重い感じがしますが、1週間単位で元の体重に戻していきます。

誰でも出来ますし、食べ過ぎた翌日に体重が増えていても焦る必要がないので、週1回程度は好きなものをたくさん食べてもいいと思いますよ。

最後に確認になりますが、ダイエット=減量ですが、詳しくは「徐脂肪」です。

体脂肪以外の大切な筋肉などを減らしてはいけません。

筋肉は安静時でもカロリー消費してくれています。

筋肉が減ると基礎代謝が下がって糖質、脂質が消費されにくくなり痩せにくくなります。

リバウンドのメカニズムは、「基礎代謝が下がることで痩せにくく、太りやすくなる」ということなのです。